浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

車椅子vs坂道

f:id:noraemon1:20180613191411j:plain

地元の駅の目の前に長くて急な坂があります。坂道を登りながら見る風景もなかなか好きなんですが、先日車椅子に乗った男性がその坂を登ろうとしていました。

 

手動の車椅子でこの坂道はキツいだろうなと思い

「良かったら押しましょうか?」と申し出ると「お願いします。」と。

 

実は車椅子を押すのがほぼ初めてだったのでその重さにびっくりしました。

 

「本人の体重+車椅子+キツくて長い坂道=!!」😇

 

重すぎて途中でだいぶフラフラ。何回も立ち止まりながら頂上まで押しました。いやいや、虚弱体質にはきつい!解放された直後から腕が震えて胃まで痛くなりました。ご本人は毎日こんな坂道を登ってるんだから大変だなあ。下りも怖いかも。

 

坂の途中で、2年前に交通事故に遭うまでは健常者だったと伺い何とお返事して良いのか分かりませんでした。30歳になるかならないかくらいの若さ、しかも急にいままで出来ていたことが出来なくなるって相当精神的に辛いことですよね。

 

今回の車椅子を押しは翌日に響いちゃうくらい体力を消耗してしまったので、無理しない範囲でまた自分に出来ることをしてみようと思います。