浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

障害枠で就職するってどんな感じ? 一般枠から障害枠へ【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

f:id:noraemon1:20180611195426j:plain

ああ、やっと今日も仕事が終わりました。

 

大人になって発達障害がわかった方にとって不安な事の一つに「障害枠での就労」があると思います。

 

永遠に雑用なの?一日中シュレッダーとかなの?お金は?周りはどんな風に接してくるんだろう‥

 

私は30過ぎまで一般枠で働いていたのですごく不安に感じていましたが、実際に働いてみて想像よりはましかなと感じています。

 

具体的に良かったと感じているのは午前と午後それぞれ15分ずつの休憩をもらっていること、出来ないことを出来ないと言えることなどです。

 

入社後、いくつもお願いするのはするのは大変なので選考の時点で自分の希望をはっきり伝えておくことが大切です。耳栓の使用の許可もとりました。

 

仕事の内容に関してはやはり、雑用雑用の毎日で嫌になることも多いのですが徐々に仕事の幅も広がってきています。

 

一番辛いのはやっぱり自分が障害者として見られていると毎日感じることです。自分で自分を呪縛してるだけかもしれないんだけど、皆さん本当に良くしてくれるんだけど、正直モヤモヤしています。

 

具体的な仕事内容とかお金のこととかもうちょっと詳しくまた今度書きますね!