浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

一般枠の仕事ってどんな感じ? 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

f:id:noraemon1:20180612225839j:plain

女性のアスペルガーだと男性ほどコミュニケーションの不器用さが目立たず、さらに記憶力と真面目さで平均または平均以上の学歴を得てしまう方も多いと思います。そうすると、まさか障害があるなんて自分も周りもなかなか思いつかないですよね!

 
30くらいまで気付けない人が多いみたいで、私が通っていた発達障害者専用の就労支援施設Kaienでも女性については30あたりの年齢の方の割合が高かったです。男性は20代前半から半ばくらいが多かったかな。
 
私も大人しくて目立たなかったのでまさか発達障害とも思わず、大学卒業後は一般枠で正社員として働いてました。
 
一般枠で働いてて良かったことは、まず周りとの一体感を感じられたことです。仕事は厳しかったですが皆んなと一緒にフラフラになりながら戦うことで充実感を感じられました。帰り道などのおしゃべりも楽しかった思い出があります。
 
一般企業の障害枠では少数派になってしまうし皆んなと大変さを共有はしにくいかなと思います。違う会社もあるかもしれないけど周りのアスペルガー友達に聞いてもそんな感じです。
 
もう一つ良かったのはお給料ですね。特にボーナスも金額が全く違います。障害枠でボーナスあるだけでも恵まれてるのに比べてしまうととやりきれない感じがします。
 
一般枠で辛かったのはスピード感でした。PC入力、計算、審査を1日平均40-50件の電話を受けながら同時進行でやらなければならなかったので呼吸困難になりそうなくらいでした。障害枠ではこういう時、助けを求めやすいです。