浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

障害枠パートですがボーナス出ました 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

パートの私には関係ない話だと思ってましたが、今の会社に入って初めてのボーナスが出ることになりました。 気になる金額は… 1ヶ月の給与額×0.5 無いよりましだけど少なっ!! ちなみに時給は東京都のバイトの平均時給と同じです。 なぜ今回からボーナスが出…

「抗うつ薬、抗不安薬、 睡眠薬 etc. 」こんなの飲んでました【大人の発達障害 二次障害、三次障害】

完全に個人的な記録なんですが、もしかして減薬・断薬中で見たい人もいるかなーと思って心療内科で処方されていた薬を載せます。 服薬していた期間は2006年から2015年7月7日までの約9年間。このころはまだアスペルガーと診断されてはいなくて鬱病として病院…

Kaien(発達障害者就労支援移行サービス) てどんな人が通ってるの?【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

障害者福祉施設ってなんだか抵抗ありますよね‥。大人になってから障害の診断を受けた方は馴染みがないので同じように感じる人がいると思います。 私は大人になってアスペルガーの診断を受けてから、発達障害者の就職をサポートしてくれるKaien(カイエン)に…

アスペルガーとヘルプマーク

こんばんわ。 今朝、家を出ようとしたまさにその瞬間、大阪で大きな地震が起きました。震度は6弱。亡くなった方もいらっしゃいますし、怪我をされた方もいらっしゃるとニュースで見ました。 本当に怖いですね。 ふと、こういう大災害の時、アスペルガーの人…

ベンゾジアゼピン離脱症候群 発達障害当事者に身近な薬害

私が一番後悔していること教えます。 それは心療内科でもらった薬を長期間飲んでしまったことと、ただしい辞め方を知らなかったことです。 もう薬を飲まなくなって3年も経とうとしているのに、筋肉の硬直で身体のあちこちが痛み、頭痛が頻繁に起き、体力だっ…

アスペ女子必見! オススメの習い事 【リアルアスペの意外なおすすめ】

仕事、仕事で思い詰め過ぎてませんか? 毎日つまんないなーとかんじていませんか? 不器用で真面目なアスペルガーの方は必要以上に仕事のミスなどで自分を責める人も多いと思います。またやりたい仕事だけを出来るってわけではないですしね。 そんなストレス…

アスペ女子は身体が弱い 休日くらいたくさん寝てもいいじゃない

今日は日曜日、お休みです╰(*´︶`*)╯♡ アスペでもお休みは嬉しいものです! 最近、どんなふうに過ごしているかというと、 午前中一杯は死んだように眠り、お昼を作って食べてからブラブラと散歩やら買い物やらに行くことが多いです。 土日も朝早く起きて、ジ…

発達障害・不器用さん向け 電話の取り方

電話を上手に取れますか? アスペルガーなど発達障害を持ってる方はもちろん、障害まで行かない人でも周りの人より慣れるのに時間が掛かっていて苦しい思いをしてる方がいらっしゃると思います。 私も大学を卒業したばかりのころは電話を取るのがすごく嫌で…

障害枠は残業が無いって本当? 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

残業せずに定刻でパッと帰りたいですか?それともバリバリ残業してやる事をやってから帰りたい? 私はお金がもらえるならたまには残業しても良いかな、くらいのスタンスです。。 障害枠だとほぼ残業が無いとどこかで聞いたのですが、今働いている会社だと毎…

障害枠の仕事って実際何するの? 2 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

私の所属している人事総務部にはあと2人、障害枠で働いているメンバーがいるので彼らの仕事内容も紹介します。 二人とも私と同じ事務職の求人で就職しました。Aさんは発達障害でなく視覚障害がある方ですが、うちの会社では障害の種類でそこまではっきりと…

障害枠の仕事って実際何するの? 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

障害枠の事務職って言うとどんな事をしていると思いますか? 掃除 社内便仕分け シュレッダー コピー ファイリング 簡単なPC入力 私はこんなイメージでした。実際に障害枠の事務の求人でも上記のようなものが多かったです。もちろんもっとレベルが高いのもあ…

一般枠の仕事ってどんな感じ? 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

女性のアスペルガーだと男性ほどコミュニケーションの不器用さが目立たず、さらに記憶力と真面目さで平均または平均以上の学歴を得てしまう方も多いと思います。そうすると、まさか障害があるなんて自分も周りもなかなか思いつかないですよね! 30くらいまで…

障害枠で就職するってどんな感じ? 一般枠から障害枠へ【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

ああ、やっと今日も仕事が終わりました。 大人になって発達障害がわかった方にとって不安な事の一つに「障害枠での就労」があると思います。 永遠に雑用なの?一日中シュレッダーとかなの?お金は?周りはどんな風に接してくるんだろう‥ 私は30過ぎまで一般…