浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

喉風邪に漢方薬「銀翹散」がめちゃくちゃ効いた話

 

 

すっかり寒くなって風邪が流行っています。

なかでも喉が痛くなる喉風邪が流行っているようです。

 

喉風邪の時って唾液を飲み込むのもつらいんですよねー。

 

今回はそんなつらい喉の痛みから救ってくれる漢方のお話です。

 

◆喉の痛みに銀翹散

つい先日、喉風邪をひいてしまいました。

断薬の経緯があり薬はあまり使いたくない。

 

ですが喉の痛みがひどくなり、飲み物を飲むのも辛いと感じるくらいに悪化。。。

 

せめて漢方でのどの痛みに効くものがないかなと調べてみました。

 

それでたどり着いたのが「銀翹散(ギンギョウサン)」。

 

ドラッグストアで1300円くらいで売ってます。

3日分だから普通の風邪薬や葛根湯と比べてもちょっと高めですね。

 

f:id:noraemon1:20181026023951j:plain

 

◆効き目

味はご想像の通りザ・漢方薬。。。

でもそれほど飲みにくくは無かったです。

 

肝心な効き目についてですが、飲んで1時間で痛みは半分くらいに。

翌日起きたらほぼ痛く無くなっていました!

 

漢方なのにこんなに即効性があるのかと驚きました。

パブロンとかバファリンより喉に効いた感じです。 

 

◆喉中心だけどそれでも良い薬

喉の痛みはかなり良くなりましたが、その一方で鼻水は止まらないし、身体はだるいしで、やっぱり本調子では無いなーという感じが残りました。風邪の終わりにほんの少しだけ咳も残りました。

 

本当に「喉」を集中して癒してくれる感じです。

 

でも結果的に風邪自体の治りが全然早かったです!

胃への優しさも弱っている私にとってはありがたく、総合感冒薬より断然良かった!という印象です。もちろん眠くならないですし。

  

◆「銀翹散(ギンギョウサン)」人気?

f:id:noraemon1:20181026013104j:plain

 

すっかり銀翹散ファンになってドラッグストアで置いているところをチェックしているんですが、売り切れになっているところもあって驚きました。

 

有名なんですね。

 

もちろん違うお店でストックを購入。

これからの季節に備えました。

 

喉が痛い方、おためしあれ。

お大事にしてね!

 

p.s. 風邪の最後に残った咳には麦門冬湯が効きました。

気管支が弱い私には銀翹散と麦門冬湯、両方ともありがたかったです。