浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

断薬後のイライラ

f:id:noraemon1:20181029193552p:plain

ベンゾを含む向精神薬をやめて、身体の激しい痛みや苦痛が和らぐにつれ鬱、不安感、焦りなど精神的な不調が目立ってきました。

 

薬を飲む以前より酷いです。

その中でも持て余しているのがイライラ。


イライラは鬱や不安より言葉や態度で外に出やすく、人間関係に影響を与えやすいという意味で厄介です。

 

家族や仕事仲間に対して、友達、そして街ですれ違う人にまで小さな事で腹が立ちます。  

 

例えば電車で座ってて、他の人の鞄が私の脚に触れているとかそんなことで悪態をつきたくなるほど怒りがこみ上げてきます。

 

さすがに暴力や暴言はないです。

でも心の中でひどい言葉を言っています。

f:id:noraemon1:20181029220354p:plain


顔に出ることも多く周りにも伝わっているようです。

 

職場では色々小言を言ってしまい威圧感を感じるなんて言われた事もあります。(変わった人、一人に対してなんですが)


それにしても幼稚園から優しい、おとなしいと言われ続けていて、以前は他人に注意をするなんて滅多になかったのに。


胸の中のイライラが抑えられない感じがします。

 

この数年で変わってしまったなーと自分でも戸惑っています。

 

人生もゲームみたいに途中でキャンセルしたいななんて感じます。

なんだか文字も集中して読み続けるのが難しいです。

 

 

やっぱり薬を急にやめた影響なのかな。。

どうにか元の自分に戻りたいです。

 

新しい事にチャレンジしたり、新しい人脈を作ったりそういう楽しい事探しをできる気力も無いんだよなあ。

 

f:id:noraemon1:20181029222546p:plain


何か出来ることはないか知りたくて東洋医学の本をチラッと見てみたところ、肝が弱る事によって「気」が足りなくなりイライラ・神経過敏になる事があるとのこと。

 

イライラにはいくつかパターンがあるらしいですが、私はこのパターンが当てはまりそうなので「気」を満たすような食事や暮らしをすれば少しずつ良くなるのかも。

 

あと何年も、何十年も黙って耐えて待つなんてもう出来ないからゆっくり調べながら、色々試してみる事にします。

 

効いたものが有れば皆さんに共有しますね!

断薬後で同じように苦しんでる人がきっといるはずだもんね。実験していこう。