浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

職場で注意を受ける確率が95%減った話

 f:id:noraemon1:20180823230745j:plain

おつかれさまです。
会社で怒られる事ってありますか?

私は大学を卒業して会社に入ってからこれまで、数えきれないくらい怒られてきました。

もはや細かくは覚えてないんですけど、捨ててはいけないデータを破棄してしまったり、問い合わせの返答を忘れていたり、電話を保留のまま違う作業に入ってしまったり、紙の数え間違えが多かったり。

とんでもない社員でした。。。

あまりにも色々とミスを犯すので「レジェンド」と呼ばれたり、「普通の事が出来なさすぎる」と言われてバイトの契約を切られた事もあります。

f:id:noraemon1:20180823230820j:plain


注意が減った理由は障害枠就労
ところが今、怒られる事はほぼ無くなりました。

その秘密は‥障害枠就労で働き始めたからです。

現在、就職してから1年8カ月経ったところ。

 

もし一般枠就労で上手くやり抜くポイントを知りたくてこの記事を読んでくださっていたら、期待を裏切ってごめんなさい。。。

 

一般枠でも働きましたが、結局ダメダメ社員だったので自分を少しでも上手に売るためにシフトチェンジしたのです。

 

でもね、ほんとにだいぶ楽になりましたよ。ゆっくり教えてもらえるし、質問もしやすいし、ミスといえば初めてで間違えてしまう時くらいかな。

社内で障害者をフォローしてくれている看護師さんいわく、社内の障害枠の中でも私が一番上手く仕事に適応しているんじゃないかと思うとのこと!

f:id:noraemon1:20180823230839j:plain


一番の平和社員になれた理由
上手く行ってない事も沢山あるので驚いたんですけど。。。でも気を付けている事がたった1つあって、それが良い方向に働いているのかなと考えています。


そのたった1つの気を付けていることとは「自分が出来ない事を具体的にはっきり伝える」ことです。

 

入社してすぐは上司も自分自身も会社の中で何ができて、何ができないのか分からないので、とりあえずやってみるしかありませんでした。しかし実際にやってみる中でどうしても無理だと思うものは無理だと言うようにしてきました。

 

その積み重ねで今、一番平和な障害枠社員となっているようです。

f:id:noraemon1:20180823230912j:plain

出来ないことを避けたらミスはほとんどなくなったよ

ちなみに私はアスペルガーで次のような仕事を避けてもらってます。

・受付やトラブル対応
・急なアクシデントに一人で対応する事
・初めて且つ期限が迫った仕事

決まった仕事を黙々とって感じがあっているんです。

 

また今の職場は昔の職場に比べて受電数が十分の1くらいなので、それもプラスに働いているのかなと思います。

同時並行作業は誰でも難しいもんね。

 

以上、私が会社でほぼ怒られなくなった理由でした。

発達障害などで仕事に苦しんでる方、障害枠就労も視野の1つにいれてみるのも良いかもしれませんよ!働きがいやお給料はイマイチなので絶対こっちが良いとはいえませんが、参考の1つにしていただければ幸いです。ではでは、またね!