浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子vs坂道

地元の駅の目の前に長くて急な坂があります。坂道を登りながら見る風景もなかなか好きなんですが、先日車椅子に乗った男性がその坂を登ろうとしていました。 手動の車椅子でこの坂道はキツいだろうなと思い 「良かったら押しましょうか?」と申し出ると「お…

大人になるまで気づかなかった発達障害!高校 【発達障害・アスペ女子の実体験】

高校は校庭なしで穏やかな雰囲気の進学校へ通いました。 ◼️動くと「変」なやつ 特に自分で困ったと感じた事は普段の生活の中では無かったです。友達に聞いても同じなんですが勉強ばかりしていた記憶です。 ただ担任の先生(体育教師)に「お前って座って勉強…

大人になるまで気づかなかった発達障害!中学 【発達障害・アスペ女子の実体験】

実は、中学では変わっていたところがこれまでよりは目立ちませんでした。小学校の時より体育が重視されなくなったのが大きな理由の一つだと思います。 勉強については特に問題がなく、むしろ頑張っただけ点数が上がることで充実感を感じていました。友人関係…

大人になるまで気づかなかった発達障害! 小学校高学年 【発達障害・アスペ女子の実体験】

◼️家では兄弟喧嘩 小学校の高学年になると2歳下の弟との兄弟喧嘩が激しくなりました。私は細身の病弱な女子、弟は4月生まれの大きめな男子で力が互角、または弟の方が強くなってきていたので毎日辛かったです。 原因はテレビのチャンネル争いやお菓子の取り…

大人になるまで気づかなかった発達障害! 小学校低学年 【発達障害・アスペ女子の実体験】

小学校に入学すると場面緘黙(?)が治りました。 「呼ばれたらお返事をしましょう!」とか「あいさつは大きな声でしましょう!」という明確なルールを学んだのでこれまで他人と共有する必要の無いと思っていた言葉をはっきりと口にするようになりました。 …

大人になるまで気づかなかった発達障害! 幼稚園 4-6歳 【発達障害・アスペ女子の実体験】

社会デビューの第一歩目である幼稚園ですが、さっそくひとりぼっちの道を歩みます‥。 ◼️一人遊びが多い 一人で泥だんごを作るのが好きでひたすらだんごを作って過ごしました。いかに美しく丈夫なだんごを作るかといのが楽しく、土を掘って違う種類の物をブレ…

大人になるまで気づかなかった発達障害! 赤ちゃん0-3歳 【発達障害・アスペ女子の実体験】

発達障害の診断を受けるにあたり、自分自身の赤ちゃん時代から振り返えりましたので具体的に書いていきます。あなたも同じ点がありますか?!下記のポイントに当てはまれば必ずアスペルガーと言うわけではありませんが私の場合はこんなところが変わっていま…

プロローグ

はじめまして、のらえもんと申します。 30代に入ってから自閉症スペクトラム(発達障害の一種)と診断されました。いわゆるアスペルガーとかそこらへんだねー、と医者には言われています。 診断後に勉強を始めてみてズバリ典型的なアスパーガールだなーと実…