浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

大人になるまで気づかなかった発達障害! 幼稚園 4-6歳 【発達障害・アスペ女子の実体験】

社会デビューの第一歩目である幼稚園ですが、さっそくひとりぼっちの道を歩みます‥。

 

◼️一人遊びが多い

 

一人で泥だんごを作るのが好きでひたすらだんごを作って過ごしました。いかに美しく丈夫なだんごを作るかといのが楽しく、土を掘って違う種類の物をブレンドしたり白線に使われる粉をまぶしたりと飽きずに毎日やっていました。

 

帰る際は植木の下にだんごを隠し、次の日も次の日もだんごに改良を重ねて、いくつか出来たところで強さを比べたりしていました。確か良いだんごは10歳頃まで自宅の机に保存してありました。

 

 

◼️幼稚園でしゃべらない


また幼稚園では誰ともお話しをしない子供だったそうです。あえて喋らなかった又は喋れなかったという記憶もないのですが、母いわく「まさに場面緘黙だったのよ」とのことです。

 

先生からは「今日もお話しせませんでした」と毎日のように聞いていたそうで心配を掛けました。

 

私自身は仲間外れにされたとか寂しかったとかネガティブな思い出はありません。今考えてみると、楽しさを言葉にして共有したいという気持ちが私に欠けていた事が場面緘黙に繋がったのかなと思います。

 

f:id:noraemon1:20180528174636j:plain