浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

ADHDの先輩が日々怒られている話

 f:id:noraemon1:20180705180637p:plain

いつも優しくてニコニコしている職場の先輩、Aさん。ADHDの為、障害枠で働いてます。  

 

昨日、話しかけても全然目が笑ってなかったので具合でも悪いのかと聞いてみたところ、上司との面談で「あまりにもミスが多い」と指摘されたんだそうです。

 

それから次のような事も気にしていると以前から聞いていました。

 

・会議に呼ばれないことが多い

・会議に出席できても話を振ってもらえない

・新人に雑用をやらされる 

・新人にタメ口で話される

・みんなのLINEに入れない(入りたいのか!)

・課長や部長などの役席に着きたいのになれない(?!)

 

一方、以前からAさんのミスの多さは噂になっていて同じグループで働いている他の人達からも愚痴を聞いていました。

 

・何をしてもミスが多い

・電話を取れない 

・コピーも取れない

・社内の人へ書類を届ける等のおつかいも難しい

・余計な事をする

・なぜうちの部署に来たのかわからない

・うちの部署には彼のできる仕事はない

などなど‥ 

 

なかなか辛辣なお言葉。

本人に直接言ってなかったとしても空気は伝わるし、それに加えて職場内失業状態じゃ笑顔も消えるわな。

 

これも一般企業の障害枠就労のリアルでございます。。一応、人事なんですけど、それでもこんな事が起きています。

 

彼が出来ないのに出来ますって言ってしまったり、出来ませんと言えなかったりでミスが多発して信用を失っているというのもあるけど、会社が彼の得意、不得意について全く理解できていないという所もあるかなと思います。

 

入社半年ならまだしも3年以上働いていれば大体どの程度の事が出来て、出来ないのかはわかるはずなのにこんなに失敗させちゃうとはな。。

 

ちょっと可哀想だな、どうにかならんのかなと思っています。

 

自分の仕事をやりながら彼を手探りで教える新人さんだってもちろん辛いですよね!彼女も忙しくて追い詰められてるのに。

 

Aさんと同じ立場のはずの私も忙しい時に声を掛けられたて最初の一言目から「‥う‥あ‥え‥‥あー‥」みたいに詰まったりしてるとイラッとしちゃうもん。

 

自分もそういうのあるのにね!嫌なやつね。

 

発達障害者は他にも社内に7.8人くらいいるんですけど彼はたぶんなかなか強めなのかなとは思います。

 

私もやはり頂いた仕事について苦手だからできません、とかは言いにくいので障害枠の仕事の割り振りなんかを専門に行ってくれる人を会社に雇ってもらって障害枠と一般枠の間に入ってもらえたら平和になって良いのになー、と思ってます。ダメ元でアンケートにも書いてみたりしてます。