浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

ベンゾ含む完全断薬への道のり 断薬後 1年7ヶ月〜2年

f:id:noraemon1:20180721183427j:plain 

減薬を開始してから数えると6年!!

ようやく回復の兆しが見え始めた断薬後1年7ヶ月から2年についてです。

 

【症状】 

背中と首の激しい痛みが続きますが、ようやく、そしていきなりすっと痛みが半分くらいに引く日が出てくるようになりました。

 

眩しさも徐々にマシになってきました。

 

それらに代わって目立ち始めたのが頭痛と胃の調子の悪さ。集中し続けると1時間とかそれくらいで頭が痛くなったり、胃が重く感じることが急増します。

 

また1.2キロの荷物を10分持ち歩くだけでダウンしたりと以前のように踏ん張りが効かない身体になってしまいました。

 

 睡眠については薬を飲む前とだいたい同じペースになりました。

 

 

【しんどい度数】5段階
・筋硬直の辛さ

(舌、首、背中の凝りや痛み)・・・★★★★
・眩しさ、目の痛み・・・★★★

・頭痛の頻度増加・・・★★★★★
・疲れやすさ・・・★★★★★
・胃の調子の悪さ・・・ ★★★★★

・その他の症状・・・冷え、集中力の低下、緊張による吐き気

 


【この時期の暮らし】

就労移行支援施設を卒業して、週4で事務のパートを始めました。

 

初めての障害枠就労です。

午前と午後にそれぞれ15分の休憩時間をもらったり、徐々に就労時間を伸ばしてもらったりといくつかお願いを聞いていただき、身体が辛い中でもほぼ休まずに通う事が出来ました。

 

同時並行作業が苦手なことや新しい環境や作業に慣れるのに時間がかかってしまう旨もお話ししてからの入社だったので安心して働き始めることができました。

 

駅から15分くらい歩いた場所にある職場で通勤自体が良いリハビリにもなったと思います。