浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

発達障害ぽい派遣さんにイライラ&心配していた話

f:id:noraemon1:20180708041506j:plain

自分の事を棚に上げてお話します。

 

もう辞めてしまった人なんだけど初めてこんなに変わってて仕事の出来ない派遣さんに出会いました。

 
年齢は20代後半、可愛らしい感じの外見の子で例えば仕事ではこんな変わったところがありました。
 
 
・質問が変
インパクトが一番強かったのが「じゃあ切手を舐めて良いですか?」という質問でした。職場に切手を貼る為の水があるか否か聞かれて、無いよと返答した後のセリフです。
 
普通は糊で貼るなり、隠れて舐めるなり(?!)、だと思うけどなかなか斬新な質問でした。うーん、自由にしてくれー。
 
他にも「切手はどっち向きに貼るんですか?」「株式会社に手紙を出すときは御中ですか?様ですか?」などググってくれいと思うような質問がとにかく多くて、手紙に宛名を書いて出してもらうだけでも大変で忙しい時には苛立ってしまう事もありました。
 
 
・発注ミスを繰り返す
ラベル用のテプラテープを頼もうとして布転写用のテープを購入。それはアイロンで布に貼るテープですぞ!
 
その次は「サイズや型番に注意だよ!」と念を押したのにサイズ違いの付箋を購入。「チェックしようか」って声もかけたのに断っておいて間違える‥。
 
その次から発注する際には必ず声を掛けてもらうようお願いしたのに、声掛け無しで発注してしまい、もう彼女に頼むのは諦めました。 
 
 
・空気を読めなくて嫌われる
自分の仕事が無くなると相手の状況を見ずに何度でも「手があいたんですが何かお仕事ありますか。」と声をかけてしまい、忙しくて手一杯な先輩たちに(その言葉だけだけど)無視されていました。
 
そして怒るっていう。。。空気読めなすぎる。
 
 
まるで自分を見ているようでした。指示も全て具体的に言わないとわからないので周りの人からも説明に手間がかかると聞いていました。
 
でもエクセルに関しては得意で私は教えてもらう事がありましたしとてもありがたかったです。
 

f:id:noraemon1:20180708041610j:plain

 
 
仕事以外でもちょっと変わってて‥
 
 
・体毛を全く剃らない
手足はもちろん、眉や口周り、ワキも剃らずに半袖を着てました。脇毛思いっきり見えてるよ!
 
・髪の毛をドライヤーで乾かした事がない
暑くても寒くても髪の毛を乾かすのは面倒だから濡れたままで就寝するそうです。朝、顔も洗わないしすごいなあ。
 
・デートを一回もした事がない
これまで男の人から声を掛けられたことはあったけど、全て気に入らなかったらしくデートは一度もしたことがないそうです。お付き合いならまだしもデートも一回もないって、ちょっと頑固な印象‥。
 
・女性におごってもらったのが初めて
女性先輩がランチをご馳走した際「女の人に奢ってもらうの初めてです!」のセリフにびっくりしました。これも珍しいかと‥。私より人付き合いが少ないのかも知れないと思いました。
 
 
 
他にも色々あるんだけど書ききれないくらい変わってて‥。そんな風なのでこれまで苦労してきてて心療内科に通ってる子でした。 
 
よくお昼には2人でご飯を食べていたし心配をしていた一方、なんでも手取り足取り教えなくてはならない隣の席の彼女の存在に苛立ちを感じる事もありました。
 
 
障害枠の後輩なら仕方ないと思いますけど、そうではなかったし新卒の新人でもないし、時給も私より高かったですからね。しっかりしてくれーい、と思わずにはいられなかったです。
 
あまりの不器用さと変わり者具合に、私に似てるな、この子アスペなんじゃないかなと思いつつ接してたんですけど、彼女自身も自分は発達障害かもしれないと思い悩んでたようです。
 
病院で相談したものの医者にスルーされてテストを受けられなかったとの事でした。そんなことあるんだ‥!?
 
他の病院に行ってみたら良いと提案したんだけど行かなかったところを見ると実はテストを受けたく無かったんだろうと思います。診断を受けてみるかどうかも悩みますもんね。
 
結局は入社10ヶ月程でやっと慣れてきた頃に彼女は辞めてしまいました。今でも職場ではレジェンド扱いされてます。
 
実はこのブログは私よりちょっと年下のアスペルガーっぽい彼女みたいな女の子が読んでくれたら良いなと思って書きはじめました。