浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

人事部社員なのに社内アンケートで「働きがいに不満足」と書いちゃった話

f:id:noraemon1:20180817164234j:plain

ついに本音を暴露してしまいました。

 

社内アンケートで「働きがいはありますか」の問いに「不満足」と答えてしまいました。

だって本音なんだもん。

 

働きがいのアンケートを作り、調査を担当しているのは私が所属している人事。

 

なので私のアンケート結果はダイレクトに同じ場所の人達の目に入る事になるはずです。 同僚はきっとこう思うでしょう。。。

 

あんたの実力で何を言っている

わがままだろ

じゃ、何が出来るんだよ

 

はい、その通りです。

すみませんねー。。。

f:id:noraemon1:20180817164310j:plain

 みんな同じ給与って不公平じゃないの? 

障害枠のやつが生意気いうんじゃねー。

 

という気持ちもわかるんですが、でもね、私たちだって心があるんだし意見くらい出したって良いよね!

 

私が「不満足」と答えた大きな理由は障害枠の給与についてです。

 

障害枠の人ってどんなに仕事が出来なくても出来ても、みんなほぼ同じ給料です。

これでやる気をキープできる人っているのかな。

 

そしたらあんまり働かない方が得に決まってるし、仕事の量が増えたらストレス溜まりますよね。

 

近くの席に障害枠の人が3人ほどいますが、中には暇そうにしてたり、作業がすごく遅かったりする人もいます。

 

そういうのが常に目に入ってしまうので忙しい時は腹が立ちます。

 

障害枠の先輩の抜け漏れだらけのエクセルデータを初めから作り直した事もあります。

 

仕事を丸投げされた事だって何度もあります。

 

たまには電話くらいでろ。

そこは障害と関係ないミスだろ!

 

とか言いたくなります。

自分だって一般枠の同い年の人と比べたらひどいものなのに意地悪だなとは思います。

f:id:noraemon1:20180817164509j:plain

 障害枠にゆるめのランクを作って欲しい

上手くいかなくても大目にみるけど、給与は低いという障害枠のやり方は、助かる部分でもあります。

 

が、もう少し頑張りに応じた評価がされたら良いのにと感じます。障害枠の中でも実力によるランク分けが有っても良いのではないでしょうか。

 

もちろん、一般枠やリーダー職へのチャレンジができない訳ではないですが、一般枠で働けるならそうしてるしあまりにハードルが高いのです。

 

だから障害枠の中だけでのゆるいランク分けが欲しい!!

 
それでお給料が上がればもっとやる気だして頑張るのに。  
 ほんとに少しの額で良いんです。
 頑張りが評価されている事を実感したいのです。
 
同じ不満を持ってやる気を失っている人っているんじゃないかなあ。
 
世の人事部の皆さま、人材不足の時代に少しでも労働力となるやる気のある障害者を雇い入れたいなら、障害枠の中でのゆるいランク分けをしてみてはどうでしょうか。
 
以上、リアルな障害枠就労の現場からの愚痴と提案でしたー。
もし担当の人から何か反応があればお知らせしますね。