浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

障害枠の仕事って実際何するの? 2 【大人の発達障害・アスペ女子の実体験】

f:id:noraemon1:20180613184340j:plain

私の所属している人事総務部にはあと2人、障害枠で働いているメンバーがいるので彼らの仕事内容も紹介します。

 

二人とも私と同じ事務職の求人で就職しました。Aさんは発達障害でなく視覚障害がある方ですが、うちの会社では障害の種類でそこまではっきりと振られる仕事内容に差があるというわけではないので載せておきます。

 

◼︎Aさん 50代男性 勤続15年

弱視で視力が0.002という障害を持っている方です。PCは拡大ソフトを使って大きな文字にして、あとは特に自分で言わない限りはどんなことでも振られています。

 

主担当は福利厚生、社宅関連、健康開発関連の3つで、社員からの問い合わせ対応、通達作成、必要書類のやりとり、給与への連携など幅広い内容の仕事をされています。他の人の補助的作業、雑用はかなり少なめです。

 

 

◼︎Bさん 30代男性 勤続3年

発達障害ADHDの方。私が通っていた発達障害の就労施設Kaienの先輩です。派遣さんが入社する際に、関連会社および関連部署に入社メンバーの名前をメールで報告するという仕事を行なっています。現在の担当業務はこれ1つのみということです。月初以外はだいたい手が空いてることが多く、シュレッダーをかけたり力仕事を手伝ったりしています。

 

以前はもう少し仕事が多かったらしいのですが、ミスが多くてこんな状態です。おそらく軽い知的障害も入ってるのではないかな。彼のために毎日仕事を作るのも難しいんでしょうね。。両方の気持ちがわかるので複雑です。

 

 

機会があれば他部署の障害枠メンバーにもどんな事をしてるのか聞いてみようと思います。