浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

アスペルガーとヘルプマーク

f:id:noraemon1:20180618234343j:plain

こんばんわ。

 

今朝、家を出ようとしたまさにその瞬間、大阪で大きな地震が起きました。震度は6弱。亡くなった方もいらっしゃいますし、怪我をされた方もいらっしゃるとニュースで見ました。

 

本当に怖いですね。

 

ふと、こういう大災害の時、アスペルガーの人たちってどうなるのかなと考えました。

 

道がぐちゃぐちゃになって、電車乗れなくて、電光掲示板が消えて、電話が使えなくて‥。そんな状況、普通の人もパニックになると思う。

 

でも耳から情報を得るのが苦手、コミュニケーションもあまり得意でない、そもそも予定通りに進まないとそれだけでパニックになってしまう私たち。

 

きっともっと、やばい‥。

 

 

f:id:noraemon1:20180618231817j:plain

そこで思い出したのがヘルプマーク。

 

ヘルプマークって知ってますか?電車でよく見る妊婦さんマークに似たようなもので、障害のある人が電車やバスに乗る時にカバンに付けておくことで困った時に助けてもらいやすいようにするものです。

 

あれ、本当にどうして良いかわからなくなった時に付けながらウロウロすると、無しよりは助けてもらえる確率が上がるかもしれないですよね。

 

震災後の避難生活の中で障害上、どうしても必要な援助をお願いしなきゃならないとかそんな時にも役立つかもしれないし。

 

私の同僚のアスペ女子は既に持ってます。

どうしても困った時用に持っていても良さそうなので紹介してみました。