浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

目に日焼け?! アイスノンの代用品にパックのアクエリアスが役立った話

 

f:id:noraemon1:20180722173615j:plain

目まで日焼け

先日の沖縄旅行でシュノーケリングしていたら目まで日焼けしてしまいました。

 

日焼けって肌だけじゃなく、目玉もするんですね!

知識としてなんとなくは知っていたんですが実体験してしまいました。

 

始めは目がなんだかシパシパするかな程度だったんですが、

そのうちに痛みだし涙が止まらなくなりました。

 

その上鼻水まで止まらない。  

 

我慢してそのままレストランに行きましたが悪化するばかりで

せっかくの料理も景色もよく見る余裕がなくて止まらない涙と鼻水を紙ナプキンで押さえ続けたなんとか食事を半分食べました。

 

他から見たら号泣だったかも。夫婦喧嘩とか思われたかなあ。

 

車に戻ってから急いで対処法を調べたらまず冷やすべしとのことでした。

最悪の場合、失明することもあると知ってヒヤリ。

f:id:noraemon1:20180722173706j:plain

 

アイスノン的な物を探して

アイスノンはもちろん氷もなかったのでとりあえずコンビニへ。

 

ところがアイスノンは置いてないし、よく考えたら冷やす時間もない(痛いので一刻も早く冷やしたい、失明かかってるし!)。

 

氷でも買ってビニール袋にいれて冷やすか‥と店内を見渡すと良いものを発見しました。

 

それが冷蔵コーナーにあったパックに入ったアクエリアスでした。下の写真です。

ほぼ氷嚢ですよ、これ!

 

f:id:noraemon1:20180719000857j:plain

 

ありがとう アクエリアス 

 

何が良かったかっていうとですね‥

・すでに程よく冷えていた!

・ペットボトルや缶ジュースよりも肌に当たる面積が広い

・柔らかい

・サイズが丁度良い

          ウイダーinゼリーより一回り大きいサイズ

・値段が100円程度と高すぎない 

・冷蔵庫があれば繰り返して冷やせる

・使用後は飲めるので持ち帰りの必要無し しかも食べやすい!

 

このアクエリアス2個で日焼け後の両目の痛みをずいぶん落ち着ける事が出来ました。

 

たまたま見つけられてラッキー!

 

なんかくだらなくてすみません。。。

でも実際すごく助かったのです。

 

慣れない土地でこういうトラブルってびびりますよね。

しかも目って怖い。私から視力まで奪ったらどんな楽しみが残るのかい。

 

まだまだ暑い日が続きますのでみんなも目の日焼けに気をつけてね! 

ドライブや旅行にはサングラスをお忘れなく。

 

f:id:noraemon1:20180722174027j:plain