浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

セクハラ心療内科医に気をつけて

そうでした、薬の離脱症状の他にもぜひお伝えしておかなければならない事があったんでした!

 

なかなか無いとは思いますが、私が通った心療内科のお医者さんで危ない人がいました。

 

僕のこと◯◯ちゃんて呼んで良いから

薬か注射かで病院で寝てしまって帰るのが遅くなってしまった時のこと。(本当はすでにここでかなりやばい!!)他に患者さんは誰も居なくて最後に病院を出る事になりました。

 

で、先生が「僕、タクシーで帰るからついでに送って行ってあげる。同じ方向だから」と言うのです。

 

先生と呼ばれる人を盲目的に信じていた20代前半の若い私は何の迷いもなくそのままタクシーで送ってもらいました。

 

そして次に診療に行くとやはり同じような流れで「またタクシーで送るから一緒に帰ろう」ということになります。

 

さらに「ついでにお腹すいてるだろうからご飯おごる」という話になりました。

 

それにも何も疑わず患者として(これもおかしいね!)ついて行ってしまったところ「僕のこと、◯◯ちゃんて呼んでいいからね。君はチワワみたいな目でかわいい。」などと気色の悪いことを言うようになってきました。  

 

今思えば押せば行けると思ったのでしょう。

 

40代後半だか50代前半の先生は当時の私にしたら父親世代としか思えなかったので、「えっ‥」と言葉を失いました。

 

5人の子持ちと聞いて引きながら「そんなにお子さんいらっしゃるんですか!」と驚くと「僕は百発百中だからね!」的な下ネタまで話してきました。。。ますます引きます。  

 

 

 

f:id:noraemon1:20180710235152j:plain

今日はどれがいい?

さらに診察の無い日、仕事が終わって携帯を見ると先生から着信が5件も!何かとんでもないことでも起きたのかと急いで折り返すと「声が聞きたくなっちゃって」とおっしゃる。。。

 

ここまできてようやく「なんか面倒な人だな」と思うようになりました。

 

そして病院に行く度にこんな風に聞かれました。

 

「今日はどうする?

    はい、次の3つから選んでね。

       1.すごく具合が悪いからすぐ帰る(=薬を増やされる)

       2.タクシーで一緒に帰る 

       3.ご飯も一緒に食べに行く

     さあ、今日はどれがいい?」  

 

行くたびにこんな事を聞かれるようになって、でも先生が次も診察があると言うなら病院には行かなくちゃいけないと思い込んでいて困りながらも病院通いを続けていました。

 

タクシーで私の手に触れるか触れないかくらいまで手を近づけてきたり、診察室でも僕で良かったら抱きしめてあげたいみたいなことを言われたりとなかなか際どい事をしてきました。

 

 

f:id:noraemon1:20180710235232j:plain

逃げて!レイプされちゃうよ

そんなある日、高校時代の友達数人と会った時にこの話をするとカウンセラーの勉強を大学でしていた友達が激怒!

 

「それ、完全にセクハラだよ?

 

カウンセラーっていうのは患者とはプライベートな空間で会わないというのが基本的なルールなの。それは心療内科の先生でも同じなはずで、弱っている状況の患者にそんな対応をするなんて信じられないよ。

 

心身共に無理をさせるわけだし、何を考えてるんだろ。本当に許せないよ。訴えても良いくらいだし大学の先生に言ってもかなり怒ると思うよ。

 

もうその病院、何があっても二度と行っちゃダメ。そのうちレイプされちゃうよ。」

 

 

f:id:noraemon1:20180710235355j:plain

みんなも気をつけて

友達の忠告を受けてその病院に行くことはもう二度とありませんでした。

 

私が初めての心療内科通いで普通の診察というものを知らなかったのを良い事に好き勝手に振舞ってたんですね、あの先生。

 

違う病院に2つ通ってみてあの病院の異常さがわかりました。心療内科の先生で診察室以外で絡んでくる人なんて他に誰もいません。

 

友人が冷静かつ的確な判断をしてくれたおかげで私は何もされずに済みました。ありがたいです。

 

女性の皆さん、心療内科の先生がプライベートで二人で会おうとしたら(電話もLINEも)、基本的にはその人は医者としてアウト、もうその病院には行かない方が良いと言うことをぜひ知っておいてください。

 

お医者さんの指示だからって従わない方が良いことが世の中にはたくさんあるみたいですねー。