浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

2018年夏休み 沖縄でウミガメに会って来ました

f:id:noraemon1:20180721233414j:plain

今年の夏休みは沖縄でシュノーケリングをしてきました!

 

海とアスペの意外な相性

「海」ってイケイケな響きでアスペには似合わそうですよね。

 

でも私は海の中ってすごく静かなので好きです。

特にツアーではなく個人でするシュノーケリングは良いです。

 

芋洗い状態にならないし、周りに多少人がいても水の中ならおしゃべりはほとんど聞こえません。自分の世界を邪魔されない感じが最高です。たまに不安になるくらい静かです。

 

浮力によって不器用な身体から多少解放される気もします。

 

聴覚過敏の不安からの解放、身体の不器用さからの解放、コミュニケーション少なめ個人プレーの3点が揃ってシュノーケリングは私が楽しめる数少ない遊びの1つです。

 

 

ただ紫外線が強烈でその点ではあんまり身体に良くないかもですねー。

 

 

 

f:id:noraemon1:20180722001355j:plain

 

沖縄本島でウミガメに会えた

今回は南部の方でシュノーケリングばかりして来ました。

体力は無いので浮き輪につかまってチャパチャパ程度です。

 

離島に行かなくても結構たくさん魚がいて、運良くウミガメに遭遇しました。

 

ウミガメは水深2、3メートルくらいの浅瀬で海底に生えている海藻をもぐもぐしていました。

 

しばらく見ているとちょくちょく海面に頭を出して息継ぎをするんですね。バッチリ近くで顔を見られました。まん丸な頭ってかわいいですね。

 

他にも鮮やかな青や縞柄など多くの種類の熱帯魚を水深わずか1mくらいの浅いところでも見ることができ、幻想的な世界に夢中になりました。

 

 

f:id:noraemon1:20180721230507j:plain

海辺のカフェも素敵

 

写真は糸満市にあるカフェ「浜辺の茶屋」です。このカフェ、窓にガラスが無くてもう本当に海の目の前でお茶ができちゃいます。

 

階段を降りたらもう海でヤドカリとか小さな魚も居たりしてその観察も含めて興奮でした。

 

シャコもめっちゃ機敏に泳ぐんだね。

 

 

f:id:noraemon1:20180721235102j:plain 

体調はまずまず

5日間の沖縄滞在中、一番の心配は台風より何より断薬によってボロボロになった体調のことでしたが、当日はいつものように背中や胃が痛いものの、とりあえず軽いバッグを持って歩ける程度でした。

 

90歳のおばあちゃんみたいな感じです‥。

 

重い荷物は夫が持ってくれたのでおかげさまでどうにか沖縄まで行き、シュノーケリングも充分楽しめました。

 

体調が万全でない私と何かと負荷の多い夫でお互いイライラしてしまい文句の言い合いは何回もありましたが、そんなこともありつつ、がっつり日に焼けて東京へ戻ってきました。

 

東京の方が沖縄よりよっぽどあついねー。なんじゃこりゃあ。

 

来年はもっと元気な夏を過ごすぞ!