浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

ベンゾ含む完全断薬への道のり 減薬4年〜4年6ヶ月

f:id:noraemon1:20180714013833j:plain

引き続き危ない減薬中です。長いですね。減薬開始から4年から4年6ヶ月ころについてです。

 

【症状】  

首の痛みが一層酷くなり、筋肉の凝りではなくヘルニアか何かじゃ無いのかと思い、整形外科にも通うようになりました。

 

そこでリリカという薬をもらいようやく痛みから解放されます。

 

ゴールデンウィークにリリカやロキソニンが切れてしまった時は泣きながら#7119(救急相談センター)へ相談したくらい当時は痛みが激しかったです。

 

リリカによって痛みから解放された事で色々調べる気力がわき、しばらくしてからやっとこれらの症状全てがベンゾ離脱症状と一致していることに気づきます。
 
減薬の終わりの方ほど慎重に少しずつ減らさなくてはならないと知ったので、薬を二等分、三等分、四等分まで自分で切ってゆっくり減らしました。
 
しかし減薬を始めて四年目にやっと気づくなんて遅すぎました。
 
すでに身体は全く減薬に追いつけていない状態でゆっくーりとは言えほぼ無理矢理、断薬に踏み切ってしまいました。
 
 

のちほど整形外科から出されたリリカも向精神薬に近い薬である事を知り、結局はリリカ自体の減薬も始めます。

 

冷えが酷くてベランダで日向ぼっこをしたり、足湯をしたりしました。

 

【しんどい度数】5段階

・筋硬直の辛さ

(舌、首、背中の凝りや痛み)・・・★★★★
・眩しさ、目の痛み・・・★★★★

・頭痛の頻度増加・・・★★
・疲れやすさ・・・★★★★
・胃の調子の悪さ・・・ ★★★

・その他の症状・・・冷え

 


【この時期の暮らし】

単発でアルバイトを何とかしていました。週2.3回だったと思います。

 

家にいる時間が増え、布団の上で過ごす時間も徐々に増えていきました。無理してでも動くという事が出来なくなってきていました。

 

友達は地元の友達1人くらいにしか会わなくなりました。