浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

ベンゾ減薬・断薬対策 汚部屋をどうにかしたい!

f:id:noraemon1:20180811232146j:plain

 

減薬・断薬をしている皆さん、今日もしんどいですねー。

 

 掃除機なんてかけてます?

 

出来てる人めっちゃ偉い!

 

私は減薬してる時、部屋がどんどん汚くなって、でも掃除機をかける体力も無くてイライラしていました。

 

人によって差はあるかもしれませんが、身体があちこち痛み、胃腸がおかしくて、睡眠不足で…

 

という状態で重い掃除機なんてそう頻繁にかけられるもんじゃないです。。。

 

 f:id:noraemon1:20180811231829j:plain

汚部屋まっしぐら

 

ハンドバッグに500mlペットボトルとお財布を入れて持ち歩くのも危ういくらい身体が弱ってしまった私は今も掃除機なんて重くてかけられません。。。

 

それで止むを得ず夫に「もう体力的に無理」と打ち明けて掃除機の担当を外れたのです。ずいぶん前に。

 

でもね、はじめは週に一度かけてくれたのに2週に一度になり、1ヶ月に一度になり、2ヶ月に一度になり…。

 

我が家はあっという間にホコリと抜け毛だらけになり、汚れが汚れを呼んで汚部屋になり果てました。

 

どうにかしなくてはと何回か自分で掃除機をかけたこともありました。

 

が、そのあと2.3日寝たきりになってしまうので定期的に掃除をするという訳にはいきませんでした。

 

だってごはん作りや入浴の方が優先だもの。

そりゃそうでしょ。

f:id:noraemon1:20180811233703j:plain

汚部屋は心を暗くする

 

部屋が汚くて困る事って実際まあそんなにないんです。

 

お客さんでも呼ばなきゃね。

 

でもやっぱり汚部屋に毎日寝ていたらネガティブになっていくわけです。

 

向精神薬でこんなになるまで身体壊して、寝たきりになって、仕事もしてなくて、家事すらできないなんて私、ほんとダメ人間だわ。

 

お荷物人間だわ。

 

もう死んだ方がましなんじゃないかね。」

 

なんてね。

 

抗うつ薬抗不安薬を減らしたり辞めた後は当然ネガティブになりやすいんですが、汚部屋がそれに拍車をかけてしまいます。

 

こりゃいかんよねー。

汚部屋は心に良く無いよね。

 

f:id:noraemon1:20180812003541j:plain

 

 ルンバはワーキングママでなくても持ってよいのだ!

 

ところでお掃除ロボットのルンバって知ってます?

 

あれってバリバリ働きつつ子育てもしてるような人しか使っちゃいけないようなイメージありませんか?

 

家電製品って最近そんなCMが多いからさ。

あれ、やだよねー。

 

それで興味はあるのに近づけずにいたんですよね。。。

バリバリ働いてないし、子供いないからさ。

 

ところがどっこい、母(専業主婦)と幼馴染(子無し専業主婦)がルンバを持っているってある日知ったんですよ。。。

 

そうか、外で働いていようがいまいが、子供有りだろうが子供無しだろうがそんなの関係なくルンバを持って良いのか!

 

そんな当たり前な事に気付いたんです。

 

そして母のルンバを拉致して使ってみたところ、やはり掃除がめっちゃ楽になりました。

 

もともと掃除嫌いでもあった私はそれ以来、何が何でもルンバを買ってやると心に誓いました。

 

私、ルンバ買う。ぜったい。ユルサナイ。

 

そもそも掃除とか家事好きな人ってほとんどいないよね!

 

f:id:noraemon1:20180812000510j:plain

掃除ロボットが注文した翌日に届いたよう

 

ネットやらお店見学やらの結果選んだのはルンバじゃなくてパナソニックのルーロMC-RS800。

 

ルンバだけでも数種類、他にも色々な会社からお掃除ロボが出ているのですが

 

・静か

・カメラ付き

(部屋の間取りを認識して効率よく掃除する)

スマホ操作OK  

 

の3つの条件を満たし口コミのよいものを選びました。

 

ヨドバシドットコムでネット注文したら次の日に届きました。

何と良い時代なんでしょうか。

 

もっと早く買えばよかったな。。。

 

減薬の時はまったく購入を思い付かず、断薬後3年経ってようやく買いました。

 

f:id:noraemon1:20180812005827j:plain

お掃除ロボ・ルーロに夫も感激

 

実際に使ってみてもうバッチリです♡

 

想像つくかと思いますが、ボタンを押すだけで勝手に掃除機をまんべんなく掛けてくれます。

 

もうほんと楽チン。

 

しかも私より上手!

 

最後のゴミ捨ては人間がやんなきゃいけないけどね。

 

お値段も約10万となかなかでしたが、体力と時間を考えたら全然後悔なしです!

 

購入に反対していた夫も謝ってました。

「すみませんでした。これ、すごい良い。

買って良かった。むしろ早く買えば良かったね。」とのこと。

 

反対などしおって、ばかやろうぅ。。(涙)

 

f:id:noraemon1:20180812011923j:plain

 

 お掃除ロボは弱ってる人の必須アイテム

 

そして掃除についてのイライラやネガティブな気持ちはこのお掃除ロボット・ルーロで一気に解決したのでした。

 

これ、ほんと減薬・断薬してる人にめっちゃおすすめです!

 

身体や心が弱ってる人の必須アイテムだよ。

 

もちろんうつや不器用な発達障害の人にももってこいです。

 

結婚していようが、独り身だろうが、そんなの関係ねぇだよ。

掃除で困ってる人は是非!

 

シンプルなのだったら5万以下もあるし、一人暮らし用で3万以下のもあるみたいです。

 

高いですが弱ってる人はぜひゲットしてみてください。

 

 減薬・断薬またはうつ・発達障害と戦う人の心が、少しでも心が軽くなりますように。また役立ちそうな事が見つかればどんどん情報を発信します。