浮世離れガール

ベンゾ断薬と格闘中のアスペ(自閉症スペクトラム)が障害枠就労を始めました。

抗うつ薬等の向精神薬服薬に伴う体重の増減

f:id:noraemon1:20180726003557j:plain 

 

良く抗うつ薬を飲むと太るって聞きますが実際のところどうなのでしょうか。

 

ここに9年間抗うつ薬などの向精神薬を飲み続けさらに薬を辞めて3年経った私がおりますので、一例として体重変化をご紹介いたしましょう。

 

身長は小さめ155㎝です。服薬前は10年間、 42〜43キロをキープしていました。  

 

【服薬中】

まずは服薬中(減薬中も含む)の体重の増減です。

服薬1〜3年・・・ 42キロ

 

服薬4〜5年・・・ 37キロ

 

服薬6〜9年 ・・・42キロ

 

薬を飲んだから太るという事はわたしの場合はありませんでした。

 

むしろ薬を飲んで無理しまくって動いていた時期(どうにか動けた時期)には体重の減少が止まらず焦りました。

 

だんだん動けなくなると同時に体重は元に戻ります。

 

 f:id:noraemon1:20180726004049j:plain

【断薬後】

次に抗うつ薬などの向精神薬を全く飲まなくなってからの体重です。

 

断薬後1年 ・・・44キロ

 

断薬後2年・・・45〜48キロ

 

断薬後3年(現在)・・・43〜46キロ

 

断薬後、ほぼ寝たきりだったり行動範囲が狭くなった上に「脳みそに栄養を」ときっちり3食食べていたのでどんどこ太りました。

 

さらに1年ほど、大豆プロテインを毎食後飲んでいたこともあり痩せのピークと比べると11キロも太ってしまいました。

 

11キロってなかなかですよね。

 

動けなくなってすぐに太るんじゃなくて1年後に太りました。

 

気付いたら筋肉無しのブニブニ肉が腹の周りにいきなりついてるんです。なんという悲劇でしょうか。

 

体型はもちろん顔も変わりました‥。凹みました。

 

さすがにやばいなと思って、断薬2年目は毎日スクワットしてたんだけどねー(1日5回だけね!)

 

現在は体重が安定せず日によって違いますが昔の体重に戻るよう、食事制限をたまにしています。

 f:id:noraemon1:20180726003811j:plain

 

まとめ

・わたしの場合は薬で太らなかった

・むしろ薬を飲んで無理矢理動いてしまう事でどんどん痩せた

・断薬後太ったのは運動不足と食べ過ぎが原因

・減薬がスムーズに行っていれば体重増加を阻止できた可能性高し

 

どちらにしろ結果として太ってしまいましたー。まいっちんぐ